次世代型キュレーションブログ!DREAMERS!無料作成はコチラ

台湾での旅ブログ 臭豆腐のすすめ ワイルドな臭い…でも病みつき!?

台湾

台湾での旅ブログ 臭豆腐のすすめ ワイルドな臭い…でも病みつき!?
  • Dreamers!でお小遣い稼ごう 今すぐ無料登録
  • 旅行が仕事!!世界中を無料で旅しながら収入がどんどん増えていく 2018年日本上陸
世界中の高級リゾートホテルを無料で利用できる、秘密の方法を見る。

ワイルドな臭い…でも病みつき!?臭豆腐のすすめ

台湾を歩いていて必ず匂って来るもののひとつに、「臭豆腐」の匂いがありますね。

これがとてもワイルドで強烈な臭い、知っている方は「ああ、アレか」という奴です。

初めて嗅いだときは猛烈に気分が悪くなりました。

臭豆腐というものは中国大陸や香港、そして台湾で馴染みのある豆腐料理です。

植物性の発酵液と石灰を混合したものに豆腐を漬けると表面のタンパク質がアミノ酸に変化するものでして、納豆菌と酪酸菌の働きにより豆腐があの独特な臭いになるのだそうです。

この激しい匂いに「これは絶対ムリ!!」と思っている矢先、妻は果敢にも臭豆腐屋の屋台へ向かって行ったのです。

妻は以前何度か上海や北京に出張で訪れたことがあり、臭豆腐を何度も食べたことがあるそうです。

しかも好物の一品と言うではありませんか。…ホンマかいな。

そして妻は屋台で買ってきた串刺しにして揚げた臭豆腐を美味しそうに食していました。

一口食べてみなよという誘い(或いは強制ともいう)に、なすがまま齧ってみたのですが…アレっ!?

あの独特の臭いは微かに感じるものの、かりっとした厚揚げみたいな感じで深い旨味があり、そして付けあわせの高菜が美味しい。

これが私の臭豆腐とのファーストコンタクトでした。

食堂や夜市の一品料理では臭豆腐を揚げたものにとろみがある甘辛いソースを垂らして、パクチーなどのハーブと白菜の漬物が添えられていることが多いです。

そして店によっては「生」の臭豆腐を提供しているところもありますが、これは本当に強烈。

台湾の友人も「生だけは無理」と言っているほどです。

でも好きな人はとことん好きなんですよね、これって。

私の妻がその一人でして、揚げ豆腐では刺激が足りないのだそうです。

景美の夜市にある有名な臭豆腐屋さんで、嬉しそうに食べていました。

私が生の臭豆腐を好きになるまではまだまだ時間がかかりそうです。

臭すぎ!でも美味しい台湾の臭豆腐

台湾名物 臭豆腐を食べてみた!!

台湾の臭豆腐についてのTwitterたち

Dreamers!でお小遣い稼ごう 今すぐ無料登録
1
  • キュレーションサイトが無料で作れる!今すぐDreamersを始めよう
  • 藤沢涼×高嶋美里!普通の人が1億円作る為の設計図 無料プレゼント!
今すぐビットコインを手に入れるたった2つの方法

関連記事

ピックアップ!

ピックアップ!

次世代型キュレーションブログ!DREAMERS!無料作成はコチラ

月別アーカイブ

藤沢涼×高嶋美里!普通の人が1億円作る為の設計図 無料プレゼント!