藤沢涼×高嶋美里!普通の人が1億円作る為の設計図 無料プレゼント!

台湾での旅ブログ 滷味のススメ とても美味しくてハマります!

台湾

台湾での旅ブログ 滷味のススメ とても美味しくてハマります!
  • 次世代型キュレーションブログ!DREAMERS!無料作成はコチラ
  • 5つ星ホテルが2つ星の価格で!?高級旅行が世界最安値保証で楽しめる会員制旅行クラブ
旅行が仕事!!世界中を無料で旅しながら収入がどんどん増えていく 2018年日本上陸

とても美味しくてハマります…滷味のススメ 

夜、街を歩いていると「滷味」と書いてある屋台を目にすることが多いです。

そしてこの屋台には肉や野菜、肉団子、水餃子、豆腐、乾麺など食材がぎっしり並べられています。


滷味とは煮込みおでんのような軽食で、“滷”=ニワトリやアヒルから取った出汁を醤油で味付けしたおつゆで具材を煮込みます。

台湾ではとても人気があるおかずで、屋台の前で沢山の人々がザルを片手に思い思いの食材を選んでいます。

初めて台湾に訪れたときホテルのすぐ傍に「滷味」の屋台を見つけ、夜になると漂う“美味しい匂い”にとても食べてみたい気持ちが募りましたが、言葉も通じなければ買い物の方法も分からないので躊躇していました。

しかし毎晩この匂いを嗅いでいると、もう食べたくて仕方がありません。

さあ、Let’s try! 私の座右の銘である「迷わず頼めよ、頼めば食えるさ」を信じて屋台に突撃しました。

さて滷味の注文はとてもシンプルなもので、ザルに食べたい食材をどんどん放り込んでゆきます。

食材が入ったザルを店主に渡すと、選んだ食材の重さを量って金額を出します。

そして食べやすいサイズにカットしたら、おつゆに入れて煮えるまで待つだけです。

出来上がると店主がここで食べるか、持って帰るか訊ねてきます。

そのとき、ここで食べたいときは“内用(ネイヨン)”、持ち帰るときは“外帯(ワイタイ)”と答えましょう。

最後の仕上げに豆板醤と思しき辛いソースを入れるか訊いてくるので、必要なら“要(ヤオ)”、不要なら“不要(ブーヤオ)”と言えば大丈夫!


煮込んだ具材は出汁から漂う濃厚な味付けで、非常に美味しい。

今思い出すだけでも、あの美味しさが蘇りますが言葉で表現できないのがもどかしいです。

是非、台湾に出掛けたときは滷味を食べましょう!


ただし気をつけなければならないことが一点、具材が選ぶとき目があちこちに向かうので多めに取ってしまうことも。

出来上がると具材は汁を吸い、とてもボリュームが増えますのでお腹がパンパンになりますので…。

世界中の高級リゾートホテルを無料で利用できる、秘密の方法を見る。
1
  • 旅行が仕事!!世界中を無料で旅しながら収入がどんどん増えていく 2018年日本上陸
  • 次世代型キュレーションブログ!DREAMERS!無料作成はコチラ
今すぐビットコインを手に入れるたった2つの方法

関連記事

ピックアップ!

ピックアップ!

旅行が仕事!!世界中を無料で旅しながら収入がどんどん増えていく 2018年日本上陸

月別アーカイブ

誰でも簡単に無料で作れる 稼げるブログ Dreamers!